
まずはお客様の話をしっかり聞くことを意識し、お客様の疑問点、理解度を把握しながら対応するよう心がけています。
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担当業務の内容を教えてください
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クライアント仮想化に関連するソフトウェア製品のQ/Aや、トラブル調査を担当しています。
電話やメールのお問い合わせに対して、過去事例の情報やベンダーの公開情報、検証環境での検証を元に調査/回答を行っていきます。必要に応じて、製品開発部門やベンダーと連携し対応します。
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ITMAに入社を決めた理由は何ですか?
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前職の経験からテクニカルサポートに興味はあるものの、OS等の知識にはそこまで自信がなく不安も抱えていましたが、同じような経歴の方も多く、しっかりとした教育体制もあることから挑戦してみようと思い入社を決めました。
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テレワークの良いところを教えてください
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通勤時間がなくなったことで満員電車による疲労がなくなったことです。 通勤に使用していた時間を家事や子供たちの世話に割くことができることもメリットだと思います。
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テレワークの困るところを教えてください
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メンバーの普段の様子が見えないため、体調の変化や業務の状況など細かい変化をつかみにくいといったことがあります。 チャットだけのやりとりだけで済ませず、電話で直接雑談を交えた会話を行うことでコミュニケーションを取るようにしています。
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テレワークの困るところを教えてください
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メンバーの普段の様子が見えないため、体調の変化や業務の状況など細かい変化をつかみにくいといったことがあります。 チャットだけのやりとりだけで済ませず、電話で直接雑談を交えた会話を行うことでコミュニケーションを取るようにしています。
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OJTはどのような内容ですか?
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専任のトレーナーが付き教育を行っていきます。 現在はテレワークのため、基本的にはオンラインで製品ドキュメントを説明、質疑応答を行いながら教育を進めていきます。 また、サポートスキル(応酬話法やライティング)といった製品固有のスキル以外の部分についても教育を行います。
オンラインだと慣れないうちは遠慮して相談しづらいといったこともあるため、時折コミュニケーションを図るために出社し、対面で説明、業務を行っています。概ね製品教育に3か月、トレーナーと一緒に実対応を行う期間が3か月と半年ほどの教育期間を設けています。
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残業はどのくらいありますか?
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月に2、3回ほどトラブル相談窓口の当番(17:30~19:30)で残業があります。 当番日を含めて月の残業時間は10~20時間前後です。 なお、当番日はプライベートの予定にあわせて調整が可能です。
また、お客様対応で至急性の高いトラブルと判断した場合は、状況に応じて残業をすることもあります。
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入社前にITに関する知識はありましたか?
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前職では製品の設計・開発業務を行っていましたが、ITに関する知識はあまり深くありませんでした。 入社後はOJTはもちろん、資格取得支援制度があるため業務に関連する資格を積極的に取得しスキルアップすることができました。
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休暇は取得しやすい雰囲気ですか? また、休暇は何をしていますか?
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休暇が取得しやすく日程の調整が可能なため、主に子供の学校行事の際には積極的に休暇を取得しています。 また、テレワーク環境では外にでる機会が減ってしまうため、リフレッシュを兼ねた休暇も取得するようにしています。
8:30 業務開始準備 | 家事の合間に、業務用のパソコンを起動し始業前に仮想環境へのログイン等を済ませておきます。 |
8:45 業務開始 | 問い合わせの状況を確認し各メンバーに振り分け、対応を依頼します。 |
9:00 サポート対応開始 | ユーザからの問い合わせ内容(QA/トラブル)をもとに対応を始めます。 |
12:00 お昼休憩 | 休憩中は仮眠をとって午後に備えます。余裕があれば夕飯の仕込みも。 |
13:00 サポート対応 | 午前中からの継続対応、お昼にきた新規の問い合わせなどを中心に対応していきます。 |
15:00 子供が学校から帰宅 | 子供たちの宿題のチェック、帰宅後遊びや塾に出かける姿を見送ります。 |
16:50 問合せ窓口受付終了 | 本日対応した問合せに対して、対応履歴の入力/確認を行います。 |
17:00 グループミーティング | 各メンバーの相談事項の確認、グループ全体への連絡事項などの共有を行います。 |
17:30 業務終了 | 至急性のあるお問い合わせが発生していない場合は、ほぼ残業をせずに1日の業務を終了します。 |